未分類

第9回オンラインイベント開催~2.26.~

今回のテーマは『障害は個性?』でした。

イベントを通して印象深かったのは、参加者のS.K.さんの、障害は壁だと思うという意見でした。障害者も健常者も何かをやる上で、壁があって出来ないことがあるのは同じなんじゃないかという意見でした。

けんぼーさんの、障害というのは社会の中にあるという意見も印象的で、社会の中で生きにくさ、生きづらさがあり、それが大きくなると症状が強く出たりするので、それにどうアプローチしていくかが重要で、薬だけが薬じゃないという意見でした。

さらにけんぼーさんの、障害を持って、ズレが生じて、それが活かされて個性と呼べるようなものになるという意見を聞いて、障害から生まれる個性もあるんだなと思いました。

今回はブレイクアウトルームを活用しましたが、次回からも楽しい会を作って行けたら良いと思います。

文責:運営メンバー しんさん

今回は、私市原が疑問に思っていたことを、テーマにさせて頂きましたが、『障害は障害だ』という意見や、『気配りの言葉だよ』という意見、当事者ご本人が『障害は個性だ』と使っているなど、いろんなお話が聴けて、コトバに惑わされずに、当事者が障害と向き合っていれば、それでいいのではないかと思えました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!!

⭐次回は、『障害×仕事~楽しく働くために~』というテーマで話し合いたいと思います。

ぜひご参加ください^^

≪参加者さんからのご感想≫(回答順)
・とても深いテーマで、今後もやってほしいと思いました。(ガジェットおぢさん)

・有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。(S.Kさん)

・いやぁ〜、障害=個性という言葉は、普段流してたのか、、、障害からうまれる、気付く個性・世界があるのかなと改めて想された時間となり、これからの良いきっかけになりそうです。(けんぼーさん)

・いろいろな人の意見を聞けて良かった(たのっちさん)

・毎回皆さんの素晴らしい意見や感想が聞けて、勉強になるし、楽しい時間を過ごせています。(K.Sさん)

・しっかりしたテーマですが、様々な回答が見れて気づきがありました。いつも通り和やかで、日頃の緊張がほぐれた気がします。本当に感謝です。(N・Sさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です